僕が航空機設計技術者からWebエンジニアへキャリアチェンジした経緯と理由

航空機設計会社からWebエンジニアへ キャリア

どうも!

現在、雑食系エンジニアサロンへ参加しており、派遣でWebエンジニアとして働いてるリョーヤ( @RyoyaWeb)と申します!

今回、僕が異業種からWebエンジニアへキャリアチェンジするまでの間どういったことをしてたのか?

また、どのような流れでWebエンジニアという仕事に携われるようになったのか?について詳しくご紹介させて頂こうと思います。

新卒で入社した会社は航空機設計会社

僕は大学生の頃、航空宇宙工学を専攻しておりそのまま新卒で名古屋にある航空機設計会社へ入社しました。

仕事内容として主にどういったことをしていたのかというと、飛行機の主翼が壊れないように計算したり、アメリカへ行き飛行試験のデータを解析して飛行安全を担保したり、ヘルメットと作業服を纏って自ら機体の中へ入りトランシーバー片手にヘッドセットを装着し試験のサポートを行ったりと普通の人では滅多に体験できないような仕事に携わっていました。

充実してとてもやりがいのある仕事だったと今でも思っています。

ところがある時、僕のキャリア観を根底から覆すような事件が起こったのです。

初めてのキャリアチェンジを試みる

順調にキャリアを積みつつ、入社年目ぐらいに結婚し、落ち着き始めた頃のことです。

世間では、とあるニュースが報道されました。

そのニュースをキッカケに僕は今後のキャリアについて見直すことになったのです。

そのニュースとは、当時携わっていた国産旅客機MRJの5度目の納入延期問題でした。

国家プロジェクトであるMRJを筆頭にこれからどんどん日本の航空業界が生まれ変わっていくことを前提にこの業界に大きな期待と希望を持ってた僕は、さすがにもうヤバイのでは??と感じてしまいました。

仮にMRJプロジェクトが失敗に終わり、業界自体が危うくなり仕事が無くなっていってしまった場合、

今の自分に他の業界でも通用するような汎用的なスキルはあるのか?

ふと疑問に思い考えた結果、

残念なことに、その業界でしか通用しないようなものばかりでした。

自身のキャリアについて今後どうしていこうか?

転職について真剣に考え始めた頃、ある時ネットサーフィン中にとあるフリーランスエンジニアを名乗るインフルエンサーの記事を拝見し、プログラミングスキルを武器にフリーランスとしてやっていけば正社員のおよそ倍近く収入が上がることやパソコン1台あればどこからでも自由に仕事が可能ということを知り、僕は「これだ!!」と思いました。

プログラミングに関しては、業務でVBAとPythonをちょこっとかじった経験がありましたが、とても実務レベルには到底及ぶものではなく、できる人のソースコードの変数をちょこっと変更したりするだけのものでした(笑)

それでもこのまま、なにもせずに今の業界にずっと居座り続けてもあまり希望は持てなかったのと当時の仕事でいろいろとストレスを抱えてたこともあり、思い切ってフリーランスエンジニアを目指してみようと思ったのがキッカケでした。

フリーランスエンジニアを目指し上京

フリーランスエンジニアを目指すにあたり、まずはしっかりとプログラミングスキルを習得していく必要があると考えました。

いろいろと調べた結果、東京にある無料のプログラミングスクールにいくことにしました!

今後の方向性をしっかり定め、しばらくして会社を退職しプログラミングスキルと転職を目指すべく妻とともに上京しました。

そうして三ヶ月間のスクールでの研修も終わり、スクールの就職支援制度を使用し大手小売業の社内SE枠で内定をもらい、まず第一段階のITエンジニアへの道を歩みだしたのでした。

派遣でWebエンジニア

社内SEになって半年程経った頃、技術力の習得に不安を感じたことと兼ねてより目指していたWEBエンジニアに挑戦するべく、派遣でPythonが主言語のデジタルマーケテイング系のWeb系企業へ就業し、今に至ります。

本当は、社内SEではなく、はじめからWEBエンジニアになりたいと思っていたのですが、

未経験からの募集がほとんどなく、仕方なく社内SEを挟んでいたのが正直なところです。

現在、念願のWEBエンジニアになってみて思うことは、

社内SEの時と違い、基本的に毎日コードに触れることができて短期間でかなり技術力が向上したと思います。前までは、エクセルばっか開いたりメールばかり見てた画面が今ではエディターやターミナルで全面真っ黒です(笑)

現在僕は、これから益々発展していくこの業界で、楽しく充実した毎日を過ごせています。

異業種からの転職でしたが、結果としてあの時決断して本当に良かったと思っています。

個人ブログとtwitterでの活動

僕は、派遣エンジニアでの実務経験を積み将来的にはフリーランスエンジニアを目指しています!

Twitter(@RyoyaWeb)では、派遣エンジニアとしての日々に関することやフリーランスエンジニアになるまでの過程についての話題を中心に発信しています。よかったらフォローの方よろしくお願い致します。

また、夫婦でブログ(fu:FREE)も運営しており、夫婦でエンジニア、Webエンジニアとしての日常、働き方などについての記事を書いています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました